Loading...

BLOG

YAMATIKUブログ

BLOG

2021.03.23

今日のyamatiku☺️『2.来迎寺美容室・シャンプー台設置レポート(^3^)/』

 

みなさん、こんにちは~😊

yamatiku広報部のヒロミです❗

 

今日は、3箇所の現場の進捗状況をお伝えしま~す(*^▽^)/★*☆♪

 

 



《今日のブログ内容》

  1. 関原町『下がり壁のいろいろ♪』
  2. 来迎寺町『シャンプー台の設置現場をレポート😊』
  3. 雁島町『基礎の地盤を作る~根切り工程~』

 



1.関原町『下がり壁のいろいろ♪』

 

関原町の現場レポート…(((^_^;)

実は、進捗状況を、3/11(木)のブログ以降、あげていない事が発覚❗😣今日はたっぷり、お伝えします☝️😊✨

 

白いガルバリウム鋼板の外壁も、全面無事に設置されました♪ヽ(´▽`)/

あとは、足場が外れるまで、お待ち下さい♪

 

 

ここからは、室内へ~🏘️

 

 

建築素人のわたしには、素朴な疑問がありました❓自分の家では、あまり気にならなかったけど…

 

みなさん、この部分の名称は、分かりますか❓

↓↓↓↓↓↓↓↓

現場担当の、加藤大工さんに聞きました👂正解は……【下がり壁】です(^▽^)b

【下がり壁(さがりかべ)】とは❓

 

天井から下へ、40~50cmほど下がっている壁のことをいいます(^▽^)b

 

天井から、50cm以上の下がり壁は「防煙壁」と呼ばれ、万が一火災が発生しても、煙が室内に広がるのを、抑えてくれる役割があるんですって~ヽ(´▽`)/

 

最初の写真のように、平行なカタチが一般的ですが、yamatikuで主に使われるカタチは、山型半円型です☺️

 

《山型》

 

身長183cmの、加藤大工さんが通っても、全く問題ありません☺️

 

yamatikuでも断トツ人気の

半円型

 

これは、普通のベニヤではなく、しなりやすい加工がされたベニヤ板を使用 (^▽^)b

 

山型は、お部屋にメリハリを出してくれ、

半円型は、お部屋を柔らかい印象にしてくれます(*^▽^*)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

リビングと天井の壁は、白い塗料を塗った無垢材を貼りました~♪ヽ(´▽`)/

 

壁紙と違って、無垢の木材の壁は、【経年変化】が楽しめます(*^▽^*)💕

木と木の間に、隙間ができて、カリフォルニアスタイルのような風合いに♪♪ヽ(´▽`)/経年変化が楽しみです❗

 

 



2.来迎寺町『シャンプー台の設置現場をレポート😊』

 

 

 

来迎寺駅前の美容室✂️の…コチラの空間に

 

ついに、シャンプー台が設置されました🎊

(*^▽^)/★*☆♪

 

 

シャンプー台、みなさんも美容室でお目にかかったコトは、あると思いますが…

設置するところは、見たことないですよね😆❤️興味津々に、密着レポートしました~(^▽^)b

 

 

シャンプー台の下には、水道管排水管があり、そこに合わせて、シャンプー台の設置するために、墨ツボでしるしを付けていました。

 

今回、設置されたシャンプー台は、今の美容室業界で、主流だそうです☺️

 

シャンプー台って、気持ちよすぎてツイツイ、寝落ちしちゃいますよね(≧∇≦)(笑)

 

 

二人がかりで移動してから設置までが、あっという間でした(゜ロ゜)

シャンプー台の総重量は、約100㎏。

7年保証でも、ほとんどの美容室さんの、シャンプー台の交換は受けた事がないくらい壊れにくいそうです(^▽^)b

 

いままで、美容室に行った時、全く気にしていなかったシャンプー台🙄

これからは、しっかり観察してみよう☝️😊みなさんも、是非~❤️

 

 

 

 

 

 



3.雁島町『基礎の地盤を作る~根切り工程~』

 

 

今日の午前中も、あいにくの天候でしたが、コンクリート業者さんと水道業者さんの作業レポートをお伝えします☺️

 

 

昨日のレポートでは、間に合わなかった杭に貫(ぬき)を打つ作業。完成していました!

 

 

 

コンクリート業者さんが、基礎工事の【根切り(ねぎり)】と呼ばれる作業の様子です。根切りとは、家の基礎をつくる為に、掘削する工程のこと⛏️

根切りについて詳しいサイトはコチラ

↓↓↓↓↓

https://polaris-hs.jp/zisyo_syosai/negiri.html

 

 

いくら、丈夫な建物を建てても、地盤や基礎がしっかり出来ていないと、全く意味がありません(´д`|||😓)💦

 

植物🌳も、

人🚶‍♂️も、

家🏠も、

みんな根っこが大切なんですよね~♪ヽ(´▽`)/

 

 

根切り工程を経て、ようやく基礎工事が始まります❗

 

 

水道工事業者さんは、この寒い中、スコップ片手に黙々と手堀りで、古い水道管を交換するために頑張って下さいました😣

こういった作業があって、家が建つことを学べて、私は幸せ者です😊❤️✨

みなさんに、伝わるといいなぁ~(❤️・∀・)人(・∀・❤️)

 

 

 



今日のyamatikuブログは、

以上です😊

次回更新日は、

3/25(木)です😊

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

みなさ~ん(*^▽^)/★*☆♪

お待たせしました~❗

毎年恒例の、

長岡市リフォーム補助金

始まりました〜!!

他にも、

国のグリーンポイント住宅の補助金と、

住まい給付金が延長されました♪ヽ(´▽`)/

詳しく知りたい方は、お早めにご相談下さい(^3^)/

↓↓↓↓↓↓↓

 

CONTACT

資料請求/お問い合わせ

CONTACT

資料請求をご希望の方、もしくはご不明点のある方は下記のLINE、電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

LINE友だち追加してトーク画面からお問い合わせください!

▼ 資料請求、お問い合わせはこちら!

instagram LINE facebook Pinterest