Loading...

BLOG

YAMATIKUブログ

BLOG

2021.04.26

今日のyamatiku♪『雁島町~屋根完成~』

 

 

みなさん、こんにちは😊✨

 

yamatiku広報部のヒロミです❗

 

長岡のGW直前の

風物詩と言えば…(^▽^)b

 

広大な田んぼの水張り風景😆

 

 

田植えまでの短い期間、

まるで湖のような光景に✨

 

 

 

今年のGWは、

 

身近な絶景を見つける旅を

楽しみましょう♪ヽ(´▽`)/❤️

 

 




 

 

《今日のyamatikuトピックス》

 

1.雁島町

『屋根完成❗』

 

2.五反田町

『カーポートの土間うち』

 

3.与板町

『基礎配筋』

 

 



 

1.雁島町『屋根完了❗』

 

 

yamatiku施工の中でも、

久しぶり和風建築

 

 

純和風というより、

今の時代に合わせた、

ハイブリット和風☺️

 

 

↓(上棟式 直後の屋根)

 

ではなく、

 

屋根素材の主流になりつつある

 

【ガルバリウム鋼板の

立平葺き(たてひらぶき)】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

立平葺きとは、

1枚のガルバリウム鋼板を、

縦に葺いて出来た屋根材😊

 

 

《5つのメリット》

 

①コストが安い

②耐震性が高い

③工事期間が短い

④排水性が高く雨漏りに強い

⑤メンテナンス性が高い

 

 

 

屋根付近は、

 

青空が近くて

とっても気持ちいい~😆✨

 

 

 

 

 

外壁を貼るのは、

まだ先のお話😊

 

 

それまでの期間、

家を

雨風から守ってくれるのが…

 

タイベック】のシート

 

 

 

ただの、白いシート❓に見えるけど、

実はものすごい優れたシート😆

 

 

 

 【タイベック】は、

透湿防水シート

 

中の湿度を逃がし、

水は通さず防ぐので、

 

外壁が入る前の家を、

守ってくれるので安心♪ヽ(´▽`)/❤️

 


 

上に被さるシートの方が長いので、

上から水が流れてきても

絶対に中に水が入らないように

なっています☝️☺️

 

建築現場を見る機会があったら、

ぜひ、チェック☑️してみてね❗

 

 

 



 

 

2.五反田町

『カーポートの土間うち』

 

 

 

いよいよ、

今週の4/29(木・祝)から始まる

【yamatikuオープンハウス🏠】

 

 

外側の仕上げもいよいよ

クライマックスです😆✨

 

 

 

 

生コンクリートを

手押し車で地道に運び、

 

 

 

この面積を全て埋めていきます。

 

 

 

『運ぶ人』

『コテで平らにする人』

連携プレイで作業を進めていき…

 

 

 

全て、

コンクリートで埋まりました☺️

 

 

 

 

簡単そうに見えて、

実は難しいこの作業😣

 

 

 

これだけキレイになったけど、

まだ終わりではないんですって😅

 

やっぱりコンクリートは、奥深い❗

 

 

 

 

 

 

玄関の部分も、最後の仕上げ❗

 

 

 

 

少し下がっている部分を、

埋めるように最終仕上げ❗

 

 

 

 

キレイになりました(^3^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

大企業の建設会社は、

あっという間に一軒仕上げていく。

 

 

yamatikuは、

 

それぞれの分野の職人さん達が、

 

丁寧に仕上げているから、

 

時間はかかるけど、素晴らしい😊✨

 

 



 

 

3.与板町『基礎配筋』

 

 

 

与板町の現場も、

基礎工事が着々と進行中☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎配筋

 

 

基礎配筋は、

何度見ても

碁盤の目のようでキレイ✨😆✨

 

 

私からみたら、

基礎配筋は芸術作品です(笑)

 

基礎配筋の時点で

間取りがどうなってるのか、

想像して楽しんでる私😊

 

 

 

いまから、楽しみです🎵

 

 

 

雁島町の現場の復習にもなるので、

勉強になります☺️♪

 

この現場は、

まだ作業中にレポートが

できていません( ̄ω ̄;)💦

 

次回こそは、

タイミングが会いますように…

 

 



 

 

【今日のyamatikuブログ】は、

以上です☺️

 

CONTACT

資料請求/お問い合わせ

CONTACT

資料請求をご希望の方、もしくはご不明点のある方は下記のLINE、電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

LINE友だち追加してトーク画面からお問い合わせください!

▼ 資料請求、お問い合わせはこちら!

instagram LINE facebook Pinterest