Loading...

BLOG

YAMATIKUブログ

BLOG

2021.07.06

今日のyamatiku『瓜生町 シャッター設置❗️』

 

 

《今日のyamatikuトピックス》

 

 

❶瓜生町

『シャッター設置』

 

 

❷与板町

『電気配線の点検』

 

 

 

❸雁島町

『竿打ち(さおぶち)天井』

 

 

 




 

 

 

❶瓜生町

『シャッター設置』

 

 

 

作業小屋の増築現場は、

 

外壁の作業が進められていました(^^)

 

 

 

 

近くで撮影した外壁。

真新しい木が良いですね〜☺️

 

 

 

 

 

 

 

出窓枠部分にも、外壁設置中❗️

 

 

 

 

 

 

正面側に、シャッターが設置され

 

作業小屋らしくなってきました❗️

 

 

 

 

 

1階床の土間打ちが、

明日から始まります😊

 

 

 

 

 

作業小屋の土間打ちが終わると、

 

奥の天井が貫通している部分に↓↓

 

 

 

 

農作業に必要な機械などを

移動していきます!

 

それから、

元からある作業小屋の

改装工程に入ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

機械も大規模な

移動になりそうです!

 

 




 

 

 

❷与板町

『電気配線の点検』

 

 

 

 

与板町の現場1階では、

 

電気屋さんが室内の

照明、コンセント、スイッチの

 

電気配線の点検をしていました❗️

 

 

 

 

 

私は、電気屋の娘ですが、

電気配線の事は全くわかりません😅

 

そんな私にも分かりやすく、

 

いつも丁寧に教えてくださるので、

感謝しています😊

 

 

どの現場でも、

お仕事が丁寧❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、配線しているコードが

 

 

正しい場所に設置されているか❓

 

 

配線に電気が正常に流れるのか❓

 

 

 

 

 

その点検を行っていました❗️

 

 

下の白いケースが点検用の機械です🧐

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

電池で電流を流す!

 

 

 

 

電気配線には白と黒の線が

セットになっていて、

 

それを繋げると、、、、

 

正常に電気が流れれば、

機械から

『♪ピンポーン』と鳴る仕組みです😆

 

 

 

 

全ての配線に、

どこの電気配線か

分かりやすく書いてあります😊

 

 

 

この場所がのちに、

 

分電盤が設置される

電気の心臓部分です♡

 

 

 




 

 

 

 

❸雁島町

『竿打ち(さおぶち)天井』

 

 

 

雁島町の現場では、

 

塗装屋さんが

 

方杖(ほおづえ)部分の柱に、

仕上げ材の塗料を塗っていました☺️

 

 

 

綺麗な色合いですよね〜😄

 

木目を活かす為に、

塗装する回数で調整されています!

 

 

 

 

 

 

この薄い茶色い液体が、

仕上げ用の塗料です✨

 

 

 

今回使用しているのは、

 

ひまわりの種の油から

出来ているんですって❗️

 

 

 

 

 

塗料や、塗る場所によって

 

仕上げ用の塗料も変えているそうです😄

 

 

梅雨時期は、

雨に左右されるのが塗装のお仕事❗️

 

雨が降りませんように、、、、、

 

 

 

 

 

 

室内では、新保大工さんが

1人で和室の天井作業中❗️

 

 

 

先日までの状態

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

先日紹介した、猿面の溝に

竿がかかりましたよ〜(*゚∀゚*)

 

 

 

 

ここからは、

 

竿打ち天井の設置工程を

写真とともにお伝えします❗️

 

 

 

 

天井板は思っていたよりも

薄くしなやかでした!

 

 

この天井板は、

木を薄くスライスしたものを

貼り合わせた合板だそうです。

 

 

 

竿をかけた天井下地に、、、

 

 

 

 

竿と竿の隙間から、

天井板を、、、

 

 

 

 

上に乗せます❗️

 

 

 

 

 

天井板を乗せてから

固定していくんですね〜❗️🧐

 

 

和室の天井張り作業を

初めて見ました😆

 

 

 

通常の天井とは全く逆でした❗️

 

和室らしくなってきましたね😍

 

 

 

 

 

 

 

和室らしいといえば、、、

床の間にも変化ぎありました❣️

 

 

床と天井が設置完了❗️

 

 

 

床の間の天井である、

床天井を見上げてみると、、、

 

 

 

 

(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

綺麗な曲線を描いた

木がお目見え✨

 

 

特に名称はなく飾りを

目的としたスギの竿です☺️

 

 

 

新保大工さんの細やかな仕事が光る、

立派な床の間天井😊

 

 

職人さんの腕が確かな証拠です❗️

 

 

 

 




 

 

【今日のyamatikuブログ】は、

以上です^_^

CONTACT

資料請求/お問い合わせ

CONTACT

資料請求をご希望の方、もしくはご不明点のある方は下記のLINE、電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

LINE友だち追加してトーク画面からお問い合わせください!

▼ 資料請求、お問い合わせはこちら!

instagram LINE facebook Pinterest