Loading...

BLOG

YAMATIKUブログ

BLOG

2022.07.05

今日のyamatiku『来迎寺&吉崎町 職場体験学生レポート』

『来迎寺&吉崎町
職場体験学生レポート』

 

 

6月29日(水)〜7月1日(金)の3日間

関原中学2年生の
生徒 計4名の
職場体験無事に終了しました(´∀`)

 

猛暑の中

・草取り&人工芝生敷き
・モデルハウス見学
・パソコンで図面作成

 


・建設現場見学
・ドローン操縦体験
・スツール作り・・・

 

 

yamatikuならではのメニューを考えて
実際に体験してもらいました( ´ ▽ ` )

 

職場体験2日目に、
午前と午後で2組に分かれ
実際の建築現場を見学しました\(^-^ )

 

生徒の皆さんにとって
建築中の家の中を見学するのは
初めての経験❗️

せっかくなので、
自分達が見学して気になった場所を
写真撮影してもらいました📸

《来迎寺》と《吉崎町》の現場ブログ
生徒の皆さんの写真を掲載して
ブログを書かせていただきました( ^∀^)V

 




 

【来迎寺S様邸 編】

 

来迎寺S様邸では、

棟梁の山本大工さんが
生徒さんの質問に
答えてくれました(^^)

 

 

 

来迎寺S様邸では
リビングの壁に無垢の杉板を
《鎧張り》する作業中でした❗️

《鎧張りとは?》
鎧のように板を重ねて壁に張っていく
手法です。

 

※ここから生徒さん撮影写真

 

大工さんの仕事風景が
わかりやすく的確に撮影されていました😊

 

 

 

ーーーーーーーーー
生徒さんからの質問
ーーーーーーーーー

Q・『シーリングファンを設置してる友人の
家が多いが、シーリングファンの役割はなんですか?』

 

A・とても良い質問でした❗️
yamatiku注文住宅では人気の
吹抜けリビング&シーリングファン施工。

 

 

【シーリングファン】は、

空気の循環、室内温度を均等に保ってくれて
冷暖房の効果を向上させる役割があります。

 

暖かい空気は軽いので上に溜まりやすく、
冷たい空気は重いので下に溜まりやすい
性質があります。

シーリングファンがあることで
部屋全体の空気を循環して
室内温度のムラをなくします❗️

 

 

S様邸に設置されるシーリングファンは
どんなデザインになるか❓

今後のレポートは
私がしっかりお伝えします♪( ´▽`)

 

 

 

★ウォークインクローゼット内の仕掛け

この写真だけで、
何を収納する棚になるのか⁉️

わかりますか

 

正解は・・・・

施主様の好きなキャップ(帽子)を
収納する棚になる予定です\(^-^ )

 

 

★壁のボードに描かれた数字

大工さんたちは、
常に寸法を計算して
材料をカットして設置いていきます。

壁紙を張る前の施工中現場
でしか見れない光景です❗️

 

 

 

★キッチンカップボード造作棚

yamatikuではお客様の要望で、
組み立てるだけの既製品ではなく、
大工さんが0から材料をカットして
製作する《造作棚》があります。

DIYができるって
大工さんの強みですよね❗️

 

 

 

★半円の下り壁

《下り壁とは》
天井から40〜50㎝下がっている
壁のことを言います。

直線が一般的ですが、

この美しいカーブは
どうやって作っているのか⁉️

大工さんがやり方を
詳しく教えてくれたので
いろんな角度から写真をパチリ📸

 

 

★天井下地

完成した家ではお目にかかれない
石膏ボードを張る前の構造部分。

壁や天井の内部の仕組みが
見てもらえてよかったです❗️

 

 

 




 

 

【吉崎町Y様邸 編】

 

吉崎町Y様邸では
棟梁の篠原大工さんが生徒さんに
カンナ削り体験や質問に
答えてくれました❗️

 

2階寝室の
ウォークインクローゼットに設置する
造作棚を作成中でした。

 

 

 

※ここから生徒さん撮影写真

 

造作棚の材料となる板を
寸法に合わせてカット中。

 

 

 

 

 

★ウォークインクローゼット内部

 

Y様邸のウォークインクローゼットは
縦長タイプ\(^-^ )

手前の空間には
パイプハンガーを4本配置❗️

↓↓↓

 

 

その奥のスペースに
製作中の造作棚を置く予定です❗️

 

 

午前中の時点では、
棚の枠が完成した状態でした

↓↓↓

 

 

午後の見学時には
3段9棚の造作棚が完成していました❗️

 

↓↓↓

 

お見事( ^ω^ )

 

 

 

★リビング畳小上がりスペース

 

Y様邸リビングの階段側に
畳小上がりスペースが完成❗️
(※畳は最後に設置されます)

 

生徒さんが注目したのは、
小上がりの下のスペースを活用した
収納の引き出し❗️

 

小さいお子様がいれば
オモチャを収納できたり、
あったら便利なスペースですよね(´∀`)❣️

 

 

 

★テレビ台下に床下床上エアコン設置

 

yamatiku施工では近年増加している
床下床上エアコンと
第1種熱交換換気システムの設置。

床下の基礎部分を乾燥させるために
エアコンをつけた状態なので
1階は快適な涼しさでした(๑>◡<๑)

 

 

 

★洗面フロア


風呂場手前に
洗濯機を置くスペースを作り、

洗面台には
幅も奥行きもある
5段の造作棚を設置。

 

 

 

★玄関からキッチンにすぐ行ける動線

 

玄関フロアから

リビング&2階階段へつながる扉と
キッチンへつながる扉がある
快適な生活動線の家🏠
それを
わかりやすく写真撮影してくれました❗️

 

以上が、

職場体験の生徒さんが撮影した
写真と共に書いた現場のブログです(*^^*)

 

私自身、
生徒の皆さんから学ぶことが沢山ありました。

これからも、
現場の状況をわかりやすく
丁寧に情報をお伝えできるよう頑張ります❗️

今後もブログをご覧いただけると
嬉しいです( ^ω^ )

 




 

CONTACT

資料請求/お問い合わせ

CONTACT

資料請求をご希望の方、もしくはご不明点のある方は下記のLINE、電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

LINE友だち追加してトーク画面からお問い合わせください!

▼ 資料請求、お問い合わせはこちら!

instagram LINE facebook Pinterest