Loading...

2026.01.26 現場ブログ
前回、「住宅設備の選び方」をお伝えしました!今回は設備の中でも最も重要なキッチンの必須アイテム【食器洗い乾燥機】の選び方をお伝えします(*^▽^*)
《やめ家事》の中で最も上位に上がるのは『食器洗いと食器を拭く』時間の短縮。食器だけでなくお弁当箱や調理器具など、洗う→拭く→しまう時間は家事の大きな負担ですよね。この中で「洗う→拭く」家事をやってくれるのが【食器洗い乾燥機】です!
❶タイプで選ぶ
❷メーカーで選ぶ
今日は❶タイプで選ぶをお伝えします!
↓
↓
タイプには大きく2つあります。
①新築・リフォームを機にシステムキッチンまるごと入れ替える場合。
→ビルトイン食洗器(キッチン一体型)
②キッチンは現状のままで食洗器のみ購入する場合
→卓上食洗器(据え置き型)
①ビルトイン食洗器(システムキッチン一体型)】
ビルトイン食洗器は
★スライドオープン(浅型・深型)
☆フロントオープン
この2種類があります。
★スライドオープン
→国内で主流のタイプで、立ったまま食器や調理器具を出し入れできます。浅型は食器のみですが、深型はフライパンなど調理器具も同時に洗えます。
メリット:シンクに近いので立ちながら食器を出し入れできる。
デメリット:容量はフロントオープンに比べて小さい。

☆フロントオープン
→前面が開口するタイプ。容量が大きいので、まとめ洗いや大家族にはオススメです!以前は、海外製品が主流でしたがリンナイやパナソニックなど国内メーカーからも商品が出ています。
メリット:大容量収納できる。
デメリット:扉の開閉時にしゃがむ必要がある。

---------------------
②卓上食洗器(据え置き型)
現状のキッチンのまま食洗器だけ設置する場合、カウンターやシンク脇のスペースに外付けする食器洗い乾燥機。工事は不要で
「タンク式」や賃貸でも設置可能な「分岐水栓式」があり、高温洗浄と乾燥で時短・家事負担軽減と節水。

・
・
・
次回は、❷メーカーで選ぶをお伝えします!